水より烏龍茶

日々思いついたことや考えたことを書き散らす

2019年振り返り。

2019年、振り返っていきます。本当はもうちょっと余裕持ちたかった…。
 
DJのことってあんまり喋りすぎるとダサいのかな?って思ったりしたんですけど、備忘録という意味で忘れたくない意識とかそういうものはちゃんと書いてこ、ってスタンスで今年は書くのでこいつ語りだしてダセ~な~って思っても言わないでくださいね。普段そういうのは我慢してるからこういう精算のときくらいは許してほしいですね!
 
1月
振り返って一番最初にびっくりしたのがdominaの閉店って今年の話だったんですね。
もう遠い昔のように思いますが…関わった年月は短かったですけど本当に思い出深いハコです。
 
そんなわけで主催イベント「ゆらり、くらり。」の第2回でした。
 
 
ゲストは東京からHasshyさん、関西から住人さんを呼んでローカルもちょろっと変えてみました。フライヤーイラストは前回と同じく飴さんに依頼させて頂き、第1回と同様素敵なフライヤーに仕上がりました。
第1回もあの日やってた全国のパーティの中で一番よかったパーティやれたな、と思ってたんですけど第2回は「特化」という意味でよりパワーアップしたものをお届けできたと自負していて、これに関しては各人さまざまあると思うんですがあの日来なかった人、本当にもったいないって思いました。それだけ自信の持てるパーティをできたことは本当に良い経験になったと思います。
いわゆるパーティを主催するメリットっていうのも享受できていて。Basspotはなんやかんやクルーの一員という立場ですが自分が頑張って育ててきた!という認識がほぼなくて(責任を負わないとかそういうのじゃなくて単純な認識の問題)、それを考えると「ゆらり、くらり。の」って枕詞が着くようになったのは嬉しかったですね。
 

 →HasshyさんのDJ、dominaの雰囲気とも相まって圧巻でした。

 
また、Basspotとして対決はしましたが、通常出演は初めてだったMyBoom!!の20回目に呼んでいただきました。この日は掘り始めてたElectro Swing、そろえ始めていた歌謡曲をかけることが出来て楽しかったですね…。オールジャンル、好き勝手にしていいの免罪符にしちゃダメだなとは思ってますが、やはり僕は自分のDJ1枠で色んなところを横断したくなっちゃうケがあるみたいです。
 
雨宮天さんの7thシングル、Defianceが発売されました。リリース直後、Song forという曲の解釈について頭を悩ませていた時期でもあったんですが同月の名古屋リリースイベントにて解消。オタクに限らず、過去に強く残った印象やイメージで何の気なしに人を語ってしまう恐ろしさを感じました。相手は人間だし自分も人間。
 
2月
出演は名古屋の平日モンスターパーティ、アニタコに出演しました。
めちゃ良い時間を貰いまして、こういう言い方するのもどうかと思うんですが普段やらないアンセムどこと自分の好きなとこ、が良い塩梅でできた気がしていて、「いつもおれを見に来てくれるお客さん」と「アニタコに来てるお客さん」のどちらにもアプローチできたかなーと手前味噌ながら良い感じにできたと思っています。あとれんかちゃんが飲まされすぎて時間の感覚バグっちゃって永遠にDJしようとしてたのが面白かった。
出演はこれだけでまったり進行。まだ上司とうまく行ってなかった頃だから精神はギスってた気がする。
 
熱帯夜の初収録がこのタイミング(多分)。最初はこんな大事(?)になると思ってなくて…。今となってはこっち方面で知ってくれる人もいてくれてありがたい限りですね。編纂癖が~とか言う割に性癖熱帯夜関連のことって時系列ゴチャゴチャなんですよね…。
 
TrySailの3rdアルバムのTryAgainが発売されました。このアルバム、というよりかTrySailはアルバムのリード曲が言うなればTrySailというアニメの主題歌になっていて、1stのひかるカケラ、2ndのTAILWIND、3rdのTryAgainと、この3曲は言ってしまうとTrySailの3人をよく知らない人からしたら別にそこまで刺さる曲でもないんですよね。
そういう楽曲的な売り方じゃなくてストーリーとして売るからこそハマる人はどっぷり浸かっちゃう。何かを成し遂げていくさまっていうのは金を払ってでも見たい劇的な非日常なんですよね。万人にハマる良いアルバム、とまでは正直言いませんがTryAgain、Sunset カンフー、散歩道辺りがお気に入りです。ここら辺の話はまた別エントリで。
 
仕事、というか上司との関係が終わってたので大学院進学等々の道を調べ始めたのがこの辺りだった気が。今は大分落ち着いたけど今後の生活の仕方とか色々考えるとずっといるところではないんかなあと思ったりもするな…。
 
3月
Basspotがありました。周年!
 
コラボ回とかロジカとかの出演はなんとか間に合いつつも本筋の方は丁度骨折欠場したタイミングだったので半年ぶりくらいにトリを任されましたのでドカンとやりました(多分客観的に見てもドカンとやれてたのでは)
 
いわゆるこのDJをやるに当たってみたいな話ちょっとさせてください!客観的に見るとダサい気がするんですが個人的には色々考えてやったDJだったので語らせてほしいです。
 
Basspotのトリ自体、第2回以来のことで苦い思い出のある回でもあります。

daniki.hatenablog.com

※ダニーくんのインタビュー記事でその件についてはちょろっと触れてます。

 
「〆る」ということの難しさをずっと考えてきました。実は「ゆらり、くらり。」の第1回もトリのDJをやったんですが個人的に思うところがあって2日連続で会社を休みました。ほかのDJがどうかわからないんですが、トリというものに苦手意識というか、良い思い出がないというか…。
気がかりが残ったまま2月10日のをたまぜっ!に初めて遊びに行きまして。そのときのdioxxxのトリのDJがめちゃくちゃ印象に残ったんですよね。
 
 
元々DJがうまいに重ねて自分の感情を流れに沿った形でしっかり乗せられるスゲー奴、というのがまんま出てた感じがして。誰かの真似をすることがいいこととは言わないですけどおれが今回やりたいことってこれかもしれん(あくまで目指すべき場所ではなく)と思ってからは選曲がスイスイ行った気がします。
 
丁度Le☆S☆Caの件とかWUGのラストライブ、色々なものが重なっててタイミングも完璧だけど本当好きな人ほど触れられないんじゃないかといったところを納得した形で回収していく、が個人的な狙いでした。俗っぽく言うのであれば「本当に好きな人たちに怒られないDJをする」になるとおもいますが。
 
ナナシスも事前登録してやってましたけど続かなかったし(ミリオンと並行してたのもある)、WUGもライブを追いかけてた人からしたらたいした熱量じゃないと思うし(とはいえ岸和田公演に参加させてもらってその感情は確実に乗っていましたが)。ただ、ほんの一部でも自分が楽しかったなあと思わせてもらったコンテンツに対して自分ができることってないかな?って思ったらこのタイミング逃がせんなあ、と思ってオーバーパワーでやらせて頂いた感はあります。
 

 

軸はBehind Moon(Oblongar Remix)→Jewely Wonderland→16歳のアガペー(Droplamp Remix)→Agape→For フルーツバスケット(Vo.月ノ美兎)の1ブロックです。
プレー時は自分も感情だったのでワケも分かりませんでしたが同録を落ち着いて見るとハマったというか、渾身が決まったのかな、と思います。Basspotとしては初めてトリで上げなかった、という話も聞きそういえばそうだったかな、とか。春も近かったし最後にもっかい上げるのもなんか違うなと思ったので「春に愛される人に私はなりたい/花澤香奈」で〆させてもらいました。
 
奇祭聴覚彼女domina編ラスト回。
聴覚彼女というイベントは初めて行った声優オンリーパーティなんですが、その時にこんなにいい曲が!知らないだけでこんなに!という、初めてきゃらすとに遊びに行かせて貰ったときと同じ感覚を別方向から感じさせてくれたパーティです。確か全国ツアーやってて大阪Guildに来た時だったかなあ。
位置情報バグりまくって全国各地から人がいた気がします。僕のインスタのストーリーで残してるあの「ギミー!レボリューション」は本当に思い出で、疲れたときには見返して元気を貰うし、「ギミー!レボリューション」って曲が本来の枠を超えて僕らの何かよくわかんないけどエモい曲、として共有されてるのも刹那的な音楽の楽しみ方でいいな、と思うし「ギミー!レボリューション」ってタイアップの曲なのにそういう懐の広さみたいなのをかんじられて僕はめちゃくちゃエモかったですね。
 
あとはTrySailの全国ツアーの大阪公演に行ったり。
その時に聞いたファーストプロットのエントリについてはこちら↓
 
4月
出演としては落ち着いてた月だけど、結局仕事続けんの?大学院行くの?みたいなことをやってた時期だったし、仕事の大きな引継ぎも始まった頃で何となく気が落ち着かなかったし精神的に厳しかった…。大学の先生にも会いに行きましたね。最終的に大学という環境は欲しかったものの、いっしょに学ぶ人たちってこんなレベルなん?みたいな印象が強すぎて結局辞めちゃったけど…。自分の研究したいこととか、深めたいことは色々あったし今でもやりたいなとは思うし戻りたいとも思うけれどもね。
 
出演としては女子大邦楽ナイトのみ。90kidzのオカダさんと仲良くさせてもらいはじめた頃で(今はもっと仲良くさせて頂いておりますが)、じゃあ出てよ!ってことでオファーしていただきました。歌謡曲メインに好きなとこを存分にやらせてもらいましたが何歳だよ!って声も聞こえてきて苦笑い。ありがとうございました。また声かけてください!!
 
5月
高槻ジャズストで小岩井ことりさんを目撃。元々不思議な空気感の方だなあと思ってたけどやっぱそうなんだな、と思いました。あとやっぱいろいろなメディアで人を見ることは可能な時代ですができる限り生で見るのって大事だな~と。
 
仕事は北陸を飛び回り。これがマジでしんどかった…。いろいろ気を使った月でした。ゴールデンウィークも何しとったかな…Googleカレンダーには何も記載ないけども…。
 
老舗パーティ「アニメソング中毒」にお呼び頂きました。
 
緊張もあって全力120パーセントかませたかっていうと微妙ですが、DJするにあたって自分は最終追い詰められたらどうする?みたいなところにある程度のアンサーが出せた出演だったな~と。日々精進。
 
6月
Basspot vol.8 開催。
 
ゲストの間にぶちこまれどうする~!!!という毎回のことなんですが頭を悩ませる立ち位置。

個人的には狙い通りやったった、というDJでこの回も2019年内では上の方のアクトだと思ってます。話すと長いのでこれに関してはまあいいや、というとこで。 

 
ユリオとイリヤの空、UFOの夏見ようや!UFOの日に近い日程で!ということで企画しましたが終わってから完全に食らってしまい沈没。見終わってから30分くらいは誰も口を開かずTwitterでぽつぽつと感情を整理するのが精一杯でした。ボーイミーツガール、うまくやれてるなら作品にする必要ないし感情の揺れもないんだけどその微妙なうまくやれてる、やれてないの按配をやられちゃうとすごく歯がゆいですね。誰かや何かを犠牲にしないといけない決断を迫られたとき、自分だったらどうするんだろう。。。
 
大学院の入試説明会に出席してめちゃくちゃガッカリしたのもこの月ですね。ある意味社会ってそれなりのレベルを求められてそれを実行してるんだなあと思いました。ただ、研究といった領域にそのスキルが必要かどうかはまた別の話なんですがね…。後は自分がどうするかってとこもあると思うし。
 
7月
「熱帯夜」ってついとるのに夏にやらんのはウソじゃね?ということで第2回性癖熱帯夜の配信。メイドロボの話とかしたね。
 
イイジマCrewとの戦いへBasspot Crewで北海道に行ったり。あっちの方のサーモンぶ厚すぎる上にウマすぎる。バグ。Crewで遠征ってはじめて(?)だったし、なんかこうどうでもいいブラブラ散策が楽しくてやっぱ一緒にこんだけやるんだから楽しいのはそらそうだよなあとか感じてた気がします。
 
この月特筆すべきは萌えの奇祭「クロスアニメ」
 
ローカルで出演させてもらって実質一番手だったんだけど共演者のメンツ的に俺だけガマンして萌え萌えできんのはズルい!!!っつって先走りすぎたやつ。でもそこを皆、というか主にSALAくんだけど引っ張り上げてくれて全体としてはいい形になってくれたかな?と思います。ヨーイドン!するのが早すぎたかもしれん。なんにせよマジで楽しかったな~。
クロスアニメについてはゲストの紙鶴さんもエントリを上げているのでこちらも良かったら目を通していただけたら!
 
 
遊びに行った中で印象的だったのはElectro Swing Japan in Nagoyaで、途中からだったんですけど入場して即、Electro SwingってジャンルにハマるきっかけになったJemmie BerryのPeeping Tomがかかってマジでテンション上がったしそれだけで来て良かった~!となりましたね…水崎うきさんのライブも圧巻。やっぱり生で見に行けるならライブ感を楽しみたいよね、と思いました。Land Jump、バリいい曲なので皆聞いてください。
 
8月
夏の一大イベント、Voice Linkの公募総勢48名の中の2枠のうちの1枠を勝ち取り、東京での出演があった月です。公募DJ発表の時にめちゃくちゃ反響があったことも嬉しかったな…。自分の中でも気合い入れた公募Mixだったのでそれで拾い上げてもらったことはめちゃくちゃ嬉しかったです。Mix自体のfavoriteも過去最高を更新しました…。
 
みんなの「声優楽曲でDJしてみたい!」という気持ちを刺激した公募期間だったと思うし開催前から盛り上がりがすごくて、当日もお客さんと演者両者が一体になってお祭り感が出ていたな~と思います。
 
同じく公募を勝ち抜いたかりをくんの再現Mixと解説note↓
 
主催のCanaryくんのVoice Linkについてのnote↓
来年の1月からAni Stepというイベントを新規で立ち上げるそうなので皆さん遊びに行きましょ!
 
推し活動としては雨宮天さんの第2回リサイタルへ。
ピアノ生演奏パートでのSWEET MEMORIESで完全に頭を抱えてしまいました。声優さんの声ってやっぱり楽器の側面も強いな、という風に感じた覚えがあります。最高だったなあ。自分の好きなことやりますからね!と活き活きとされているのを見るのは本当に良いですね。
 
9月
雨宮天さんリサイタル大阪公演。自作の曲やるとか聞いてない…めちゃよかったなあ。というかこうやって僕らにいろいろな面を開示しようって思ってくれることが嬉しいですね。カバーアルバム、マジで待ってますし要請していきますよ。異邦人また聞きたいです。
 
誕生日に性癖熱帯夜初の公開生録音。サプライズでケーキも出していただいて本当に嬉しかったです…ありがとうございました。アーカイブはこちら↓

 

Basspot vol.9 コンセプト回

twvt.me

コンセプト回、どうしたもんかしら。と思いましたが自分の好みで掘っていたGlitch HopとElectro Swingを中心に回すことが出来て個人的には非常に満足でした。コンセプト回ということもあってゲストはもちろん、レジデントのCrewもテーマに沿って自由にやっていたような気がしていて、今までとは違いつつも良いパーティになったと思います…。

 

FES2019にCrewで出演。

 なんかもう全国からみんな来てるっていうかみんないるって感じでしたね~、というか、自分が各地のDJやお客さんの知り合いがめっちゃ増えたんだなって感じてすごくエモくなりました。今まで積み上げてきた人とのつながりがここにきてドカンと来る感じ。いろんな人のおかげです、ほんとにね。

 

10月
BEMANIオンリー音ゲークラブイベントBeating!!に出演。
音クラは独特の雰囲気があるのでまたちょっと違うベクトルで頭を悩ませるんですが今回は好きにやらせてもらっちゃお!とか思ったら「うまいのに展開がサイコパス」とか言われてしまい遺憾の意!(まあ確かにアレだった気はするけど)
仕事の出張がちょいちょい入って結構立て込んでた時期だな~…。あまり特筆すべきことなし。
 
11月
めちゃ出演忙しかったね…。
アニカンゴヤにお声がけ頂き出演しました。ライトニングトークという短い時間で軽くプレゼンをする、という企画が特徴的なパーティなんですが(もっと取っ付きやすいテーマにすればいいのに)概念の話をさせてもらいました。短い時間内にまとめて伝わるようになるだけ頑張りましたが、後日主催のとむそんさんから「ちょっとアニメの見方変わりました!」って言っていただけて本当にうれしかったです。
 
Basspot Crewとして大きな活動はナードヤードの出演!

 会社から有給取れって言われたので前日入りして酒蔵巡ったり、パーティ当日もめちゃくちゃ楽しいし次の日もまるっとカキ小屋でご飯食べたりとめちゃくちゃ充実した広島遠征でした…なにより皆さんのホスピタリティがあふれていて本当に楽しく過ごすことが出来ました、ありがとうございました!また絶対遊びに行きます!

あと、皆さん同士で話してるときにポロっと出てくる方言がめっちゃ萌へ~~~~!!!!!って感じでした、最高。

 

なまこから誘ってもらって北摂ナイトにも出演。
こちらはいい意味で肩に力入れずにDJできたな、と思います。結構ムチャクチャやった気はするけど…。ああいうホームパーティー感あるのは久々だったから楽しかったな~みんな仲良しだから基本的に愉快だし、最高でしたね…。
 
推し活動としては夏川椎菜さん大阪公演千秋楽。エントリ読んでください。↓
あとは健康診断で採血のときに意識遠のいて痙攣したりとかそんくらいかな…
 
12月
出張続きで主催出演もありーので師走っちゃ師走って感じの忙しさでした。ここまで来ると仕事も最低限のハードルをクリアしてるなら実績出してくれれば、みたいな感じになって来ていたし自分としてもちょっと掴んだのかな、という年の瀬でした。
主催イベントの「Sail Out」については別記事で書いてるのでそちらを見てください。
 
お客さんも演者もTrySailというユニットに対する愛に溢れている本当に良いパーティでした。僕も自分が一番好きな声優さん、声優ユニットをテーマにしたパーティで2019年で一番いいDJできたことが本当に嬉しかったです。次はアルバムもう3枚くらい出てからかな!?
 
年忘れUDONではトークとして出演しました。今年の出演はトークイベントで始まりトークイベントで終了するという2019年喋り散らかしましたね。ただでさえTwiterやかましいのに。
みんなでワイワイガヤガヤやりたかったので「冬の装いの女の子ってなんであんなにかわいいの?」をテーマにしました。新しい気付きもあったり、改めて僕らの活動の原点をお伝え出来てよかったなあと思います。
 
長かった!!!
 
ぶっちゃけもう適当にシメて早く公開したいんですが頑張ります。読んでる人も大変ですよね、すみません。
 
今年も本当に色々な人と新しく知り合って、仲良くさせてもらってたいへん愉快に過ごさせてもらいました。根がメンヘラなので冬の寒い時期とかはそういう頃合の自分が蘇ってきて人生つれ~!みたいになっちゃうんですけど周りの人に恵まれて生きてるな、と感じます。本当に皆様ありがとうございます。
 
2020年はなにしようかな?
いろいろやってみたいことも増えたし挑戦できるといいな~!
駆け足ですが振り返りでした!来年も何卒みなさんよろしくお願いします!