水より烏龍茶

日々思いついたことや考えたことを書き散らす

2018年ありがとうございました

2018年ももうそろそろ終わってしまうんですって。早いですね。
今年は名古屋に移り住んでから本格的に生活が回り始めた1年でした。せっかくなので1月ずつ振り返っていこうと思ったんですが書いてるうちに全部書いて公開するの流石に恥ずかしいなってなったのでざっくり振り返ります、いつも通りチラ裏です。
 
1月しょっぱなから名古屋にほぼいなかったですね。
会社の都合で飛び回っておりましたが合間にはBasspot1周年が控えており、気が気でなかった回ですね…初めてゲストの間に挟まれてそこの橋渡し、ということでめちゃくちゃに試されていた回でした(常に試されてはいるんですが…)
このときのDJは、もちろん御客さんに助けられたということもありますが、やってやったぞという自信があるくらいベストアクトだったかなと反響も良かったですし珍しく純度高くお褒めの言葉を受け入れられた覚えがあります。いやーマジで楽しかったな…。
後は基本的には長期出張でした。
 
2月になって中旬までは北海道長期出張。雪祭りを満喫したり用意されたホテルが豪華だったり北海道ならではの経験をたくさんしてきたので最高でした。魚と酒がマジでウマい。また行きたい…。約1.5か月飛び回りました…。
 
 
3月10日にMyboom!!VsBasspot。
この時ももう仲良かったけどまだMyBoomの面子のことよくわかってなかったなあと今思い返せば感じます。僕の手前のダニーくんがめちゃくちゃに良いDJをしたのでマジでどうするかって局面だったけど突然頭が悪くなったらなんとかなってしまいました。このときのDJもめちゃくちゃ楽しかったけど、このときにはるといってDJをめちゃくちゃ侮ってたって痛感させられました。
元々DJ自体は好きでmixとか選曲とか好みだなーとは思ってたんだけどあの状況をああしてしまうってのはほんとにすごいし、負けてられんな~と感じた回でもありました。よりライバル?じゃないけど意識し始めたのはここら辺からだった気がします。あいつはスゴい。
 
15日は浮遊くん主催の踊るかフェス。
今となっては馴れ初めどんなんだっけ?みたいな彼ですが僕のキモオタトークもちゃんと聞いてくれたうえでしっかり返してくれる最高のやつです。まだゆっくり飲みにはいけてないので2019年は実現させたい。
このパーティ自体もめっちゃ濃密で俺の前の川合機械さんがスゲーパスしてきたり、かいんどのDJがマジで良かったり、最後はSSWおじさんたちがミラクル起こしたりとか、本当に良いパーティです。なんかごった煮感はすごいんだけど、後味がくどくないっていうかその辺りが意図してかそうでないのかは別にして居心地の良いパーティなんですよねー。平日開催だけど毎回客で来たい感じのナイスパーティです。
 
4月はTrySailツアーの名古屋公演。アンコールのオリジナル。大サビ前の無音は歴史的快挙。もうあの時の脳のバグり方といったら半端ないですね、最高。
 
5月は雨宮天さんの声帯炎の報せで大分やられていた感じですね。一部声かけてくれた人もいて「俺は大丈夫だけどご本人はどうかわかんないですね…」みたいなことを覇気のない声でこたえてました。オタク。
失って初めて分かるものというものを再確認しました。今まではあまり感じなかったんですが「声」というものに対する執着が自分の中でもやっぱりあるんだなあと。
 
 7月は初めてオーガナイズ、主催と言う立場でゆらり、くらり。をはるといと共同で開催しました。第1回目、やるとしたらこの面子でやりたい!というブッキングがとんとん拍子に進んでいってあとはやりきるだけ!と不安半分興奮半分で当日を迎えたことを覚えています。ありがたいことに名古屋からも県外からもたくさんお客さんに来てもらってほんとに感無量でした。とても良い経験になったと思いますし、オーガナイズ目線、パーティーメイキングといった視点がまだまだ足りていないなーと痛感しました。DJはじめてから色々なパーティに遊びに行く中でオーガナイズできる人の企画力すごいなと思っていましたが遂に自分もそちら側に立つとは思いもしませんでした。1人じゃやりきれなかったと思いますしそこは一緒にやろうやってなってくれたはるといに感謝ですね…めっちゃ最終回みたいな雰囲気出しましたが終わりません。次回もよろしくお願い致します。ちなみに第一回の余韻やら反省やらで2日会社を休みました…
 
15日は雨宮天さんの全国ツアーの皮切り、パシフィコ横浜での公演がありました。久しぶりのライブでしかも全国ツアーということで終始テンションはおかしく、終演後は言い訳も出来ないほどの醜態をさらしてしまいましたが…その節は各位すみませんでした…。
 
8月
雨宮天さん全国ツアーの新潟・福岡・神戸に参加。各公演ともお客さんもパフォーマンスも少しずつ違ってて、今まではツアー全通とか暇で情熱のある人間がするものだと思っていたけれどこういう変化が見れるっていう意味では分からんでもないな~という気持ちになりました。当日のコンディションとかももちろん断定できるわけじゃないんですけどちょっとずつ表現の仕方違うな、変えてるのかなということを感じ取れるのはあまり期間をおかずに何度も見ることができた結果なのかなと。
 
この月で一番大きかった出来事は28日の雨宮天さんの誕生日に上げた全曲レビュー(というほど楽曲の話も出来ておらず個人の思い出話をまとめたレベルのものなんですが)の記事が界隈でちょっと伸びて今まで接触のなかった界隈と接点ができたことですかね…。変な話、好きなものが一緒でも合わないオタクなんていくらでもいると思っていてそこのトライアンドエラーをわざわざやるのも面倒だなあとか、そもそもこっちが接触したいと思ってても向こうがそうとは限らないし、みたいな気持ちもあってなかなかだったんですが当初に比べると大分グッと距離感が狭まった気がしますね…。普段のツイートは本当に無味かつ数が多くて申し訳ないところではあるんですが…。
 
 
9月には足を骨折してしまい、出演を予定していたパーティ4つをお断りすることになり大変ご迷惑をお掛けしました…特にBasspot crewでの出演が多かったので他のcrewには色々といない所を埋めてもらってほんとにありがたかったです。
というか、正直なところBasspotでの自分の立ち位置ってどうなんだろ、って悩んでた時期でもあってこのままで行くのかって、Basspotに限らずなんですけど実は7月のゆらり、くらり。から本格的に自分のDJってどうなんだろうってモヤモヤ考えてたところでの骨折で正直な話、頭を冷やす期間に当てられたのかなあと感じています。
 
2Dとのコラボ回、名古屋開催では代わりにtakashimaさんに出てもらったんですがその際にadrenaline!!の原曲をかけてくださってて、そのtwitterに上がってた動画見てたら家でめっちゃ泣けてきちゃって。もちろんDJが上手いとかそういうのもある程度DJしてる仲間内では評価の対象なんですけど、それ以上に繋がりってところを改めて感じて、まだ名古屋に来て1年ちょっとなのにあたたかく迎えてもらってこうやって仲間に入れてもらえてるってことが本当に嬉しくて、そういう意味ではやっててよかったなあって思ったし、自分のやったことも全部が全部ダメだったわけじゃなかったんかなあって少し肯定できるようになって。
方々にご迷惑をお掛けした月でもありましたが、改めて自分を見つめなおす機会でもあったなーと、今思えば感じます。
 
16日の雨宮天さん全国ツアー中野公演千秋楽。ぶっちゃけパーティをお断りしてるところで何やってんだと怒られても受け止める覚悟だったんですが、文字通り足を引きずって参加してきました。推せる時に推せ、行ける時に行けってまあそうなんですけど、正直な話、これを見届けないと絶対後悔するって思ってたので親の反対も振り切って新幹線に乗って東京行ってまいりました。これは本当に足引きずってでも行くべきライブでした。本当に良かった。他のオタクにもこれは絶対行きたいってやつは無理をしてでも正直行ってほしいなあと思いました。これの詳しい話はすると長いので端折ります…
 
10月は麻倉ももさんのライブ行きました。1stライブっていうのはやっぱ特別で、推してるわけじゃなくてもやっぱユニットとしての関係性があるということで全4日のうちの1日だけですが、行ってきました。舞浜はじめてだったけど思ったよりディズニーだった。。。
麻倉ももさんがしたかったアウトプットがアルバム、ライブに表れてきてるなあってのと、麻倉ももさんがファンとどういう関係でありたいのかっていうのが垣間見えたような気がしました。カバーがいつも通りのバケモノセトリ。
 
雨宮天さんのサイン会に参加できたのは2018年で一番の大きなイベントでしたね。詳しくは前の記事に書いてるので割愛。好きな人に直接言葉で気持ちを伝えられることはめちゃくちゃ幸せなことです。
 
 
 
アニメロジカは多分Basspotに関わってなかったら本当に縁のなかったパーティだろうなって思います。もちろん原曲もかかるしリミックスもかかるしなんですけど。色々思うところもあった期間を経て、アニメロジカって舞台にcrewの一人として立てたのは、これからDJどんだけやっていくかわかんないですけど全体で見ても大きな出来事だってなるんだろうなと…。楽しかったな~、変な話ここに至るまで自分がBasspotの一部であれたってのはすごいありがたいことだなーと。
 
12月
P-FREEと2D8周年。
2Dに関してはVS回で出てもらっていたtakashimaさんのブートは絶対使いたいって思ってたのでそれを良い形で達成できたことが何より満足です。緊張しすぎててめっちゃ職人みたいな感じでDJしちゃったのだけはほんとに残念だったんですけど…。
 
P-FREEもそうなんですが、この日1日通して自分らしさだけでなくcrewでもあるんだからBasspot感のあるDJっていうのをどこかでアウトプットしたいという野望があったので、それが上手く自分の考えたものとお客さんが受け取ったものにギャップが少なかったらそれは一番良かったことだよなあと思います。
それから、クレジットとしてBasspotの名前を出すってことの重みというかそういうのも感じました。言い方はアレなんですけど、どうしても「Basspotの」というイメージや呼び名だったりステータスっていうのはついて来る物なので、そこを如何にバランスを見て押したり引いたりするかってことの難しさを感じました。最近感覚がバグってたんですが、やっぱり大変スゴいメンバーとBasspotというパーティーやらせてもらっててcrewとしてやってるんだなあって思った1年でした。
 
 
こうやって見てるとBasspot1周年が遠い昔のことのように感じられたり、骨折してからの時間結構短かったな、とか色々と各月でなんやかんや忙しいスケジュールこなしてたな…と。目の前のことをこなすのに必死で大局が見えてないことが多いんですけど、名古屋の大きいパーティにも呼んで頂いて、本当にありがたいなと感じます。ぶっちゃけ毎回呼んで貰うとマジで俺なんですか、みたいな感情になるんですが間断なく定期的にお声がけをいただいていたことを考えるとそれなりにはやっていけてたのかなあと。もちろんこの先失速ということがないようにより頑張っていく所存では有りますが…。
 
ちょこちょこオフではお話してるんですが、名古屋に異動してから平日はともかくとしてプライベートは本当に充実してて、色々な新しい人とお会いして仲良くさせていただいたと感じています。2018年終盤は特にそれが身に染みました。DJ始めた頃はこんなに人の輪が広がるとも思ってなかったしそもそも自分がここまで続けるとも思ってなかったので…。
 
年末帰る前にあいさつ回りしながら、すげーいっぱい友達増えたなあって思ってすごく嬉しかったです。2019年もほんと、よろしくお願いします。
 
全然読み返さないで勢いで書いたから余計なこと書いてるかもしれないし書かなきゃいけないこと抜けてるかもしれんけど、とりあえずはこういう感じで。とにかくみんなに支えられた一年でした!来年は僕のほうからも何か還元できるようにあれればいいなと思います!
 
よい2019年を!