水より烏龍茶

日々思いついたことや考えたことを書き散らす

「雨宮天さん」が「天ちゃん」だった話

※レポートとかじゃなくてこう、残しておきたいってレベルのチラ裏です。

 

2018年10月28日、雨宮天さんの写真集"10looks"のサイン会に参加してきました。

初めて参加したイベントがVelvet Raysのリリイベ(2015/10/31)だったので10月末は実は縁があるのでは、と錯覚してしまったほどです。

 

当選メールが来たときはめちゃくちゃ嬉しかったんですが次第に「どうしよう」ってな気持ちになりました。変な話、普段は不特定多数の観客の中の一人、としての自分ですがお渡しをはじめとしたイベントというのは一個人として対面してのコミュニケーションになりますので、なんとなく不安もありました。

今まで接近戦を経験したことがなかったので、他のオタクに聞いたり相談したりしました。結局のところ一方的に伝える、というのも良いが会話ができたらもっと楽しいよ、という一言で色々とシチュエーション別に考えたりとかしました。就活の時より真剣だったな…。

 

色々考えて考えて当日。結局直前になって自分の伝えたいことって実際どうなんだ?っていうスタートに戻ってくる始末。考えすぎるオタクも考え物、チョロいオタクの方が生きやすいよと偉そうに言っていたころの自分を殴ってやりたい。好きだからこそ常に真剣。。。

 

実際始まって雨宮天さんが出てくる。めちゃくちゃ可愛いし青いベレー帽似合いすぎててほんとにムリ(オタク構文)でした。写真集のタイトルや、衣装についてのお話に触れつつスタート。整理番号的には真ん中だったので前半の人たちとのやり取りを見てどんなもんかなと観察。というか一人一人としっかりお話しされてて、ああ、こういう感じなんだと大体わかったぞ。と。

 

やっぱり色々お伝えしたいことはあったんですけど結局伝えきれないで、もうちょっと時間があれば…ってなるよりかはその場の会話っぽいやりとりというか、楽しんでもらえたらなあっていう方向性に代わり、結局考えてきたことはほぼ言わない感じで楽しくやり取りをさせてもらいました。

まあ内容は別に皆さんそんなに興味ないと思うんで割愛するんですけど、思ったのが雨宮天さん、というよりか実際に面と向かって話すと雨宮天さんはおおむね「天ちゃん」なんですよね。

 

そもそもオタクなので女性に「ちゃん」付けするのに抵抗があり、しかも雨宮天さんはどっちかっていうと可愛い綺麗とかよりは考え方や生き方とか姿勢とかそういうリスペクト方面の好きの意識が強いのでどうしても天さん天さんって呼んじゃってて。天ちゃんとか口が裂けても呼べんのではないかとずっと思ってました。

 

けど実際会って、こうして喋って。天さんっていうよりは天ちゃんってイメージの人だなあって改めて感じました。なんていうかこういうのも認知バイアスなのかなって…。カッコ良い、凛々しいってイメージの「天さん」が先行しちゃって「天ちゃん」としての彼女を忘れてたというか。もちろんどちらも持っている一面だと思うんですが。

なんかこう、「天ちゃん」っていう素に近い部分で僕らと接してくれることは本当にうれしいし、こういうイベントを通して元気をもらったと言ってくれるならファンとしてはとにかくありがたいことだなあと感じるわけです。

 

人の本音とか、どう思ってるかとかって結局は認知バイアスでゆがむし、なんなら見せてくれている表情や気持ちや言葉はもしかしたらかりそめなのかもしれないけど。結局それを考えたところで答えは出ないしウンウン悩むくらいなんだったらお互いにいい時間にしようって楽しむほうが健全だよなって思ったり。というより、僕はそこにあまり屈曲や嘘偽りがあまり無いって思いたいなって思ってるんですよね。あえて言ってないってことは結構あるかもしれませんが。

 

思考停止だったりするのかもしれないし、こっちの都合で勝手にイメージを押し付けてるだけじゃんってなるんですけど、でも人間ってそこまで一貫できないのもまた事実だし思い直し思い直し、だと思うんですよね。

だからこそこうやって直接お話ししたりする機会があって、今回の僕みたいにはっと気づいたりするのかもしれないです。普通の人付き合いとは違ったスタイルではありますが、良いコミュニケーション、良い関係性でずっと楽しくやって行ければなあと思いながら新幹線に揺られながら考えていました。

 

倍率も結構高かったようです。本当に運が良かった。めちゃくちゃ好きになってから、いつか絶対直接伝えたいと思っていたことが今日、ほんの一部なんですが一対一で伝えることができて、幸せ者です。今年一番の贅沢を貰っちゃいました。

 

今後も素晴らしい青い景色を見せてほしいし一緒に作っていきたいです。

ありがとうございました、これからもよろしくお願いします、応援してます!

 

ameblo.jp