水より烏龍茶

日々思いついたことや考えたことを書き散らす

Try「whiz」us!トーク&ミニライブ 大阪 第2部 感想とか

前置きが長いです。イベントの感想だけほしいという方は【ここから】の表示から読んでいただければよいかと。

 

某企業のインターンシップの帰りの新幹線、ぼーっと外を眺めながら今日は疲れたな~とか考えながらの帰り道だったのですが、スマホにメールの通知が来て、まーたリクナビかと思って確認したら、TrySail 3rdシングル”whiz”のリリースイベント大阪第2部の当選通知メールでした

隣に座っていたお姉さんがびっくりするくらいには喜んでたみたいでそこから先はずっとwhizとBaby My Stepをヘビロテしながら家まで帰りました。

 

アニメを見始めて声優に注目し始めて、色々とイベントに行き始めたのもここ最近の話でそういう意味では新参オタクと言っても差し支えないかなという僕ですが、前回の更新(ちょうど一年前くらい)から何が変わったかというとTrySailという女性声優ユニットにお熱になってしまったと言うことです。TrySailの説明はし出すと長くなるので割愛します。。。

アイドルマスターミリオンライブの1stライブ2日目で雨宮天さんと麻倉ももさんのきゅんっ!ヴァンパイアガールの素敵さというかなんていうか形容しがたい色々に目をやられてしまった僕はそこからお二方について調べ始めて、TrySailというユニットにたどり着いてとりあえずネトラジやってるみたいだし聞いてみよう…というのが沼へ足を突っ込んだきっかけというんですかね。あのころはここまでになるとは思ってなかったのですが。

 

話を戻して、ここ最近で一番推しているユニットではあるのですがイベントはどうしても都内某所もしくはパシフィコ横浜であったり関東メインで開催されていたので一度も参加することなく(したかったけどできなかった)ここまで過ごしてきていたのですがwhizの発売に伴って大阪でもリリースイベントをやるということで絶対に行きたい!という気持ちがありました。

実際買ったのは一枚だけだったのですが発売日に買って即祈りながら送ったのが功を奏したのか席を用意していただく次第となりました。(雨宮天さんの3rdシングルVelvet Raysのリリイベの時も一枚しか買ってなかったのですがそれなりの強運のようです)

就活前の最後の現場となりました。とてもうれしかったです。

 

【ここから】

とりあえず総括した感想を言わせてもらうと「ありえん楽しかった」というやつでした。幸せ空間がすごかったです。オタク並みの感想。

TrySailの中では雨宮天さん推しだったんですが、実際目の前にしてみるとみんな可愛くてどうしたらいいんだ……っていう気持ちがすごかったです。ナンスは衣装可愛いしもちょはもちょワールドを形成しながらも仕草が可愛い(話してる人の方をちゃんとじいっと見てる、小動物的。)

天ちゃんはいつもどおりちょっとした仕草だったり笑顔だったり本当に可愛いのです……ソロCDリリイベの時の天ちゃんは素なのか何なのかささやかに喜んだり照れ照れしたりするところが可愛いんですがTrySailの三人で居る時の天ちゃんは友達と喋ってるとき、楽しい時のハイテンション!って感じのオーバーなところが本当に可愛かったです。エスカレーターの話をしてる時に天ちゃんが「そう!それなんだよね!」みたいな感じでジャンプしてるのを見てこいつ可愛過ぎかってなりました。

 

トーク内容とかここがよかった!とかいろいろあるんですが特に印象に残ってたのをいくつかあげると

・天ちゃんが怪しい人になってしまったのはもちょとナンスのせい(最近自覚が芽生えてきた)

・もちょ、自転車の練習をすることを決心(しない)

・お肉と海鮮を同時に楽しめることに目を輝かせるもちょ

・ステーキの話題で盛り上がるそらもちょにドン引き(僕から見るとなかなか二人の世界に入れないナンスが拗ねてるようにも見えるんですが)しながらスケブに書きこんで客席の同意を得る

・ナンス、関西弁が一番上手(主観的な判断です)

雨宮天さんは本当に髪がきれいです

・「褒めあっちゃってください」という質問で照れ照れし始めるみなさん

 

トークはトラハモに映像が付いたみたいな感じでした。いつも録音現場こんな感じでやってるのかしらみたいなのが見れてとてもよかったです。皆さん表情豊かでかつ動きと仕草がほんとにね、もう可愛いんですよ

他のイベントにあまりお邪魔したことがないので偉そうに言うのも何なんですがTrySailのイベントの良い所ってこういうアットホームな雰囲気というか、TrySailのお三方が生み出す良い雰囲気をファンである僕たちもひっくるめて楽しい!にしてくれるのがすごく良いとこだなって思うんですよね。

 

ライブパートは3rdシングル表題曲whizからのB面オリジナル楽曲Baby My Stepの二曲でした。TrySailのポップな曲が多い中で一番好みな感じで出してくれたwhiz、忘れていました。ライブは振り付けが付いてくるんですよね……可愛かった……。

曲もそうなんですが振り付け!?ってなってしまってめちゃめちゃガン見してしまったのは完全にオタクって感じでしたが本当に良かったです。そしてあんだけ動いて歌い上げるのはほんとすごいなと。変な言い方ですが伊達にライブ重ねてやってないな、という印象でした。

 

そして楽しみにしてたBaby My Step、もうコールが楽しいのは分かりきってる曲なんで大注目どころかこれが聞きたいがために!みたいなところはあったんですがまあ本当に最高でした。ありがとう春日章宏さん。

コールと言っても一緒に歌ってるような感覚になってました。めちゃくちゃ最高でした。ここにきてボキャブラリーが貧困になってきたので色々と伝えられないのがつらいところなのですが本当にこれからも応援させていただきたいです、僕も頑張りますと言った感じです(オタク)

振り付けもめちゃ可愛かったんです!1番歌い終わってから人差し指を前に出して振るところ、あれを考えた人は本当に最高ですね…。

 

トーク、ライブパートともに楽しめました。本当に就活が本格的に始まる前に行くイベントとして最高でした…。4thシングルの発売も決定してますし、2016年のTrySailの今後の活躍の機会も増えてくるんじゃないかなと個人的には思っています。

これからも引き続き応援していきたいなと思いました、ワンマンライブも学生のうちに一回は都合をつけて行きたい…!

 

席についてあまり言及してませんでしたがまたもやほぼ最前みたいな感じでめちゃくちゃ緊張しました。なんだかんだで距離って大事だなと思いました、至福。

 

そんな感じでイベントレポなのかオタクのチラシ裏なのか良く分かりませんがそんな感じで。次にイベント行けるとしたらいつかな~。